新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 学校説明会を開催しました

学校説明会を開催しました

学校説明会を開催しました

2018.07.06

6月30日(土)に「学校説明会」を開催し、多くの中学生と保護者の方にお越しいただきました。

はじめに、早川操校長が挨拶でこれからの時代に求められる力や、個性を大切にする本校の教育の特徴やのびのびと主体的に活動する生徒の様子などについて紹介しました。

その後、公立中学校出身の在校生が、中学3年の進路選択時に本校を選んだ理由や、授業やクラス活動、クラブ活動などの例を挙げながら、自分自身の目標や興味関心を追い求めることができる学校環境について紹介しました。

このほか、生徒会執行部の生徒からは、本校の特徴的な行事やそれを通じて得られる達成感が伝えられ、本校の卒業生からは、高校時代を振り返りながら、自主性を重んじる高校生活での経験が自分自身の成長にどのように繋がっているか、現在の職業でどのように生きているかなどについて具体的に語られました。

続いて、本校担当教員が学校行事や国際交流の詳細、生徒の多様な進路選択を支援する教育課程や進路指導の方針などを説明。

また、平成31年度から入学試験の内容を一部変更することに伴い、試験変更の意図や趣旨、試験科目数や出題形式等の変更点の概要などについても説明しました。

説明会終了後は、希望者による校内施設見学、入試個別相談等が行われ、質問個別相談会場では熱心に相談や質問をする姿が見られました。

次回は7月14日(土)9時30分からオープンスクールを開催します。事前予約不要です。ぜひご参加ください。