新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. カナダ・トロントでの語学研修に参加しました

カナダ・トロントでの語学研修に参加しました

カナダ・トロントでの語学研修に参加しました

2018.08.31

 7月22日(日)から8月5日(日)まで、カナダ・トロント大学トリニティキャンパスでの語学研修に高校1年生から3年生までの希望者25名が参加しました。この大学では、英語を学ぼうとする世界中の中高生が集まるサマースクールが行われ、本校生徒たちも、同じ寮で生活しながら英語の授業やアクティビティに取り組みました。
 研修は午前中の授業が12人程度の少人数クラスで行われ、様々な英語表現を覚えたりグループでの話し合いや発表を行うなど、英語を話す機会を多く持つことができました。午後のアクティビティでは、グループのメンバーと協力して課題をクリアしていくゲームなどを行いました。こうした取り組みを通して、生徒達は生の英語に触れることができました。
 授業のない日曜日には、トロント市内のチャイナタウン、ケンジントンマーケットなどを訪れ、人種が混ざり合うモザイクタウンと言われるようなトロントの雰囲気を満喫することができました。
 この研修の一番の醍醐味は、日本ではなかなか出会えない世界各国の同世代の仲間と交流できることです。異なる文化の中で育った者同士の交流には難しさを感じる面もありましたが、これを「おもしろい!」と感じるたくましさも身につけることができたようです。この貴重な体験を胸に、これからの人生を切り開いて行って欲しいと思っています。