新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 平成27年度 学校説明会を開催しました

平成27年度 学校説明会を開催しました

平成27年度 学校説明会を開催しました

2015.11.06

 10月31日(土)、爽やかな秋空の下、本校において学校説明会を開催し、281組の中学生と保護者の皆さまにお越しいただきました。
当日は、放送部の生徒が司会・進行を務め、フィルハーモニークラブによる歓迎演奏で説明会をスタート。はじめに、全体会では、公立中学校出身の在校生が自身の進路選択時の悩みや不安、高校生活の様子、学習への取り組み方などについて自身の体験を交えて紹介しました。また、生徒会執行部の生徒たちから、本校の特徴的な行事やそれを通じて得られる達成感、楽しさが伝えられ、市内小学校で働く本校の卒業生からは、椙山女学園高校で過ごした経験と現在の仕事との関わりなどが紹介されました。続いて、本校担当教員より学校行事や国際交流の詳細、生徒の多様な進路選択を支援する教育課程や進路指導の方針などが説明され、全体会は終了。全体会終了後は、希望者による校内施設の自由見学、入試個別相談、クラブ見学を行いました。グラウンドやスポーツセンターではクラブ活動を見学する参加者で賑わい、個別相談会場ではどのブースも熱心に相談や質問をする姿が見られました。次回は11月28日(土)9時30分から入試説明会を開催します。ぜひご参加ください。