新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 椙山女学園中学校・高等学校が文部科学省 平成28年度スーパー食育スクールに指定

椙山女学園中学校・高等学校が文部科学省 平成28年度スーパー食育スクールに指定

椙山女学園中学校・高等学校が文部科学省 平成28年度スーパー食育スクールに指定

2016.04.21

 椙山女学園中学校・高等学校が、文部科学省 平成28年度スーパー食育スクールに指定されました。
 スーパー食育スクール事業とは、学校が大学や企業、生産者、関係機関と連携し、食育を通じた学力向上、健康増進、地産地消の推進、食文化理解など食育の多角的効果について検証、普及啓発することで、食育のより一層の充実を図るものです。全国で12事業(12校)のうちの1つに本校が選ばれました。中部地方では愛知県の本校と岐阜県の公立中学校の2校です。
 本校のテーマは「食と健康」、学校課題は「和食のすすめ〜若年から『健康寿命を延ばす食習慣』を身につける〜」。
 和食は「一汁三菜」を基本として、地産地消の野菜や魚介類、植物性たんぱく質である大豆製品を摂取することが多く、コレステロールも上がりにくいため、欧米の食習慣に比べ、生活習慣病予防によいとされています。椙山女学園大学の管理栄養学科や名古屋市中央卸売市場北部市場、東海農政局など、外部団体と連携した特別授業を行い、和食を中心とした栄養バランスの良い食習慣を身につけ、健康寿命を延ばすための知識や技術を段階的に学ぶ取り組みを行います。

文部科学省関連ページ