お問い合わせ

  1. ホーム
  2. お問い合わせ
  3. よくある質問(FAQ)

よくある質問(FAQ)

本校へよくご質問いただく項目をまとめております。お問い合わせいただく際の参考にご覧下さい。


学校生活について

Q週5日制ですか
土曜日は基本的に休みです。ただし、土日に活動するクラブもあります。
年10回、土曜講座を開講し、最低2回は参加するように指導しています。土曜講座とは漢字検定、英語検定、数学検定などの検定や、料理や音楽などの体験型の講座、椙山女学園大学の教員による講義など豊かな知識を育てるとともに、学習意欲を引き出すことをねらいとして開講されています。

Q食堂や給食はありますか
本校ではランチルームを設け、栄養バランスに配慮したオリジナルメニューを提供しています。また、売店でおにぎり・パンなどを販売しています。弁当を持参し、教室で昼食を取る生徒も数多くいます。
一部のランチはテイクアウトも可能です。

Q携帯電話は校内で使用できますか
届出制で許可しています。

Q悩みを相談したい場合にスクールカウンセラーはいますか
本校ではカウンセリング室を設け、スクールカウンセラーが毎週火曜日と金曜日に常駐しています。また、椙山女学園大学大学院生によるカウンセリングを受けることもできます。

入試・入学について

Q学校案内はどこで手に入りますか

資料請求画面よりご請求ください。また、本校事務室で入手できます。


Q内申書はどの程度重視されますか
ボーダーの場合、参考にします。欠席は、理由が明確であれば特に問題はありません。

進学について

Q椙山女学園大学への進学制度はありますか
本校で一定以上の成績を修めた学生は、椙山女学園大学への推薦制度を利用し進学することができます。本校では高校時代より大学の学びの理解を深める機会を数多く設け、幅広い進学要望に応えるようサポートしています。

学費について

Q学納金以外に、寄付金などの追加費用はありますか
寄付金のお願いはしておりますが、あくまでも任意のものです。

Q学納金の引き落としはいつになりますか

年4期(5月、7月、10月、1月)に分けて、納付いただいています。詳しくは、学費をご覧ください。