新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 千種生涯学習センターとの共催講座を開催(食育推進センター)

千種生涯学習センターとの共催講座を開催(食育推進センター)

千種生涯学習センターとの共催講座を開催(食育推進センター)

2014.09.29

9月11日(木)~9月25日(木)の間に5回にわたり、名古屋市千種生涯学習センターにおいて「<親学関連講座>食育ノススメ」とのテーマで、同センターとの共催講座を開催しました。
この講座の主旨は、「食育に関連付けて、病気予防、生活リズム、親子のコミュニケーションなども取り上げ、子どもの健やかな成長を育むために大切なことを総合的に学ぶ」ことです。
講座の内容は、本学食育推進センターから森奥登志江センター員(管理栄養学科教授)が2回の講義、中野典子客員センター員が2回の調理実習を行い、「愛知いのちの電話協会」事務局長の鎌田智彦氏が1回の講義を行いました。
森奥登志江センター員は、第1回目に「栄養バランスと病気にならない身体づくり」として、人の発育・発達段階や、学童期の食事バランスの大切さなどについて講義を行いました。第2回目は中野典子客員センター員が、野菜のおいしさを子どもに伝えるメニューとして「二色団子の甘酢あん」「冬瓜のかにあんかけ」「野菜のサラダ寒天よせ」の調理実習を行いました。第3回目は森奥センター員が「生活のリズムと食事」として、毎日朝食をとって三食バランスよく食事をし、十分な睡眠や適度な運動をすること、おやつの役割や、日本人全般に不足しがちなカルシウムを補う食品について話されました。第4回目は中野センター員が簡単にできる朝ごはんやお弁当の献立として「枝豆ごはん」「豚肉のロール巻き」「煮なます」「抹茶寒天」の調理実習を行いました。第5回目は鎌田氏が、子どもとの食卓での日常的なコミュニケーションのとり方についてお話されました。
食育推進センターでは、今後も地域の皆様の生涯学習に役立つ講座やフォーラムを実施していく予定です。

1P1010560.jpg 2P1010576.jpg

3P1010585.jpg 4P1010672.jpg