新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 「東邦ガス 親子エコ・クッキング教室」で楽しく、おいしく、エコへの関心を深めました

「東邦ガス 親子エコ・クッキング教室」で楽しく、おいしく、エコへの関心を深めました

「東邦ガス 親子エコ・クッキング教室」で楽しく、おいしく、エコへの関心を深めました

2017.11.22

 11月13日(月)、クッキングサロン今池(今池ガスビル)にて、附属小学校児童と保護者対象の「東邦ガス 親子エコ・クッキング教室」が開催され、児童13名と保護者13名の26名が参加しました。
 この日のメニューは、「エコオムライス」「クリーム春巻き」「麩レンチトースト」のカフェ風ごはんです。まず、講師による調理のデモンストレーションにおいて、鶏ひき肉を使うと火が通りやすく時間短縮になることや少ない卵でも泡立てるとふんわりすること、春巻きは少ない油で焼くこと、賞味期限の長い麩を使うと食材の無駄を省くことができるなど、レシピのエコ&時短のポイントを教えていただきました。そして、お待ちかねの調理体験がスタート!子どもたちは、心配そうに見守るお母さんのそばで、子ども用包丁でたまねぎのみじん切りをしたり、春巻きをまいたり、ご飯を炒めたり、調理を楽しみました。調理中にでた生ゴミは、最初にチラシで作ったゴミ入れを利用し、後片付けでも、新聞紙やスクレーパーで汚れを拭き取り、ため水洗いで汚れの少ないものから洗うなど、環境にやさしいクッキング方法を実践しました。
 試食中にも、環境のことを考えて、買い物・料理・片づけをするエコクッキングの詳しい説明があり、できるだけ旬のものを、必要な分だけ買うことや、食材をまるごと使い、火加減に気を付けて調理すること、水は出しっぱなしにせず、油汚れのお皿を重ねない後片付けの方法などを学びました。子どもたちからは「レジ袋をもらわないようにしたい」「二酸化炭素が少なくなるようできるだけ協力したい」などの感想があり、エコへの関心を深めるきっかけとなったようです。