新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 「東邦ガス エコ・クッキング教室」が開催されました

「東邦ガス エコ・クッキング教室」が開催されました

「東邦ガス エコ・クッキング教室」が開催されました

2016.01.05

 10月15日(木)と10月23日(金)に、クッキングサロン今池(今池ガスビル)にて東邦ガス株式会社主催のエコ・クッキング教室が開催され、2日間で本学の大学生65名が参加しました。平成24年度から毎年開催しているこの教室では、調理機能や安全機能が進化したガス機器を使って調理することに加え、環境のことを考えて「買い物・料理・片付け」をする「エコ・クッキング」について学び、実践しました。
 まず長峯潤・同社環境推進グループマネージャーが、日本のエネルギー・環境政策や同社の環境への取組について話され、続いて調理の講師から、「買い物」では、地元の食材や旬の食材を選ぶこと、「料理」では、野菜は皮ごと食べることや、ガスの火加減を意識することで、栄養面での利点のみでなく、環境にやさしい食の選択につながること、「片付け」では、使用後のお皿を新聞紙でふき取り、洗いおけでため洗い・ためすすぎをすると無駄な洗剤や水を使わなくて良いことを説明されました。
 講師による調理デモンストレーションの後、学生がグループに分かれて調理を実践。今回は、旬の野菜を使った『ほくほく芋とチキンのグリル焼き』、『ごぼうのポタージュ』、『たっぷりきのこのチーズリゾット』、グリル焼き料理で残した野菜の皮を使った『エコ・かりんとう』の4品に挑戦しました。参加した学生からは、「普段は意識していない部分も実はひと工夫するだけでエコになる、ということを実際に調理しながら知ることができた。」「弁当箱を洗うときも汚れをふき取ってから洗うようにしたい。」といった声が聞かれました。日々のちょっとした意識の違いで環境に配慮できることを学ぶことができました。