お問い合わせ

  1. HOME
  2. お問い合わせ
  3. よくある質問(FAQ)

よくある質問(FAQ)

本学へよくご質問いただく項目をまとめております。お問い合わせいただく際の参考にご覧下さい。

Q学園への寄付について、どのような手続が必要ですか
本学園では、皆様からのご寄付を学園の充実・発展に活用させていただくため、『椙山女学園教育振興基金』を開設しています。教育振興基金は、寄付金の使い道を4つの分野の中から選んでいただくことで、寄付をしていただく方の本学園への想いを各種活動にダイレクトに繋げることができます。
4つの分野
  1. 教育研究活動サポート(教育研究資金)
  2. 奨学サポート(奨学金資金)
  3. キャンパス整備サポート(施設資金)
  4. 生涯学習・地域連携サポート(地域貢献)

本学園への寄付は、インターネットでも手続が可能です。また、一定の条件の下、各種税制上の優遇措置を受けることができます。寄付のお申込方法などの詳細は椙山女学園教育振興基金ホームページをご覧ください。


Q職場体験や職場見学をすることはできますか
本学園では、学校現場において教育の一環として行われる職場体験や職場見学に随時ご協力しています。職場体験や職場見学に希望される場合は、総務課までお問い合わせください。
お問い合わせ先
総務部総務課
TEL:052-781-4317

Q教職員として働きたいのですが、募集はどのように行われますか
教職員の募集は、時期に定めはなく必要に応じてその都度行います。教職員の公募を行う場合は、学園公式Webページ等でお知らせします。

Q学園の施設を利用する場合、どのような手続が必要ですか
本学園では、学園関係者(教職員)が使用責任者となる場合にのみ、施設の貸し出しを行っています。詳しくは、管財営繕課までお問い合わせください。
お問い合わせ先
財務管財部管財営繕課
TEL:052-781-4387

Q幼稚園、小学校、中学校、高等学校、大学まで全ての学校が揃う総合学園で学ぶメリットは何ですか
「人間になろう」という共通の教育理念の下、幼稚園から大学院まで一貫した人間教育を行っていることが本学園の大きな強みです。また、各学校が相互に連携を図りながら教育活動を行っており、児童や生徒、学生が学園内の他の学校で活動する機会が豊富にあること、各学校で蓄積された教育成果等を学園内で循環させることにより、より質の高い教育環境の提供をめざしています。
各学校の連携例
  • 大学における教員免許状取得のための教育実習を附属幼稚園、附属小学校、併設中学校・高等学校で実施しています。
  • 大学教員による併設高校生対象の模擬授業や、併設中学校・高等学校で実施される「土曜講座」への大学教員の派遣を通じて、本学園の中学生、高校生が大学の授業を体験することができます。
  • 幼稚園長や小学校長、中学校・高等学校長は大学の教授が務めており、大学での教育研究成果を各学校の教育活動に還元することができる体制となっています。

Q学園には幼稚園、小学校、中学校、高等学校、大学まで全ての学校が揃っていますが、各学校の内部進学者はどれくらいですか

2014年度卒園・卒業生の内部進学率は以下のとおりです。

幼稚園から小学校

51%(小学校入学者数の約50%程度)

小学校から中学校

69%(中学校入学者数の約20%程度)

中学校から高等学校

94%(高等学校入学者数の約60%程度)

高等学校から大学 68%(大学入学者数の約20%程度)