椙山女学園 大学

地域貢献・生涯学習

教員免許状更新講習

教員免許状の更新講習についてご案内しています。

教員免許状更新制度の概要、受講対象者の該当/非該当の確認等については、はじめに文部科学省サイトをご覧ください。

【教員免許更新講習 受講希望者の方へ】

本学での受講申込にあたり、以下の注意点を十分にご確認ください。

(1)教員免許状の更新期限について
令和2年度については、新型コロナウイルス感染症の影響により、教員免許状の更新期限を最大で2年2カ月延長することが可能となっております。詳細については以下の文部科学省通知をご覧ください。
参考:新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた教員免許更新制に係る手続等の留意事項について(通知)

(2)教員免許状更新講習の受講資格について
 受講申し込み前に、文部科学省のウェブサイトを確認いただき、ご自身が教員免許状更新講習の受講対象者であることを確認してください。

(3)オンラインでの教員免許状更新講習の実施について
 本学では、令和2年度の教員免許状更新講習をオンラインで実施します。ついては、受講にあたって以下の点を十分に確認してください。

①講習実施期間中にパソコン、インターネットを利用できない方は受講できません
スマートフォン、タブレット端末では受講できません
 ※OSはWindows10、Mac OSX(ver 10.12 Sierra以降)に限ります。
  Chrome Book等では受講できません
 ※本学のパソコン、パソコン室の貸与・開放はできません
※お使いのパソコンの性能、OSやブラウザ等は本学ではお調べできません。必ずご自身で要件に該当することを確認してください。

②本学で用意する講義用ウェブサイトを利用して受講していただきます。パソコンの操作に不安がある方(※)については受講をお控えください
※お使いのパソコンのOS・ブラウザを把握されていない、インターネットで検索ができない、パソコンで動画を視聴できない、などに当てはまる方

③電子ファイルを紙媒体に印刷していただく必要があるため、必要な設備が用意できない場合は受講できません(資料や解答用紙の印刷をする必要があるためです。)。

④同時双方向で実施される講座については、受講にあたってパソコン以外にWebカメラ、マイクなど、ご自身の映像・音声を発信できる機器が必要となります。同時双方向型の講座を受講される場合は、必ずそれらの機器をご用意ください

募集期間

2020年6月17日(水)10:00~6月22日(月)12:00

講座概要

必修領域

※必須領域は、選択必修領域1講座とセットでの受講となります。

講座テーマ

対象

学校教育と子どもを巡る最新動向

全教員(定員:150名)

選択必修領域

※選択必修領域はどちらか1講座を、必修領域講座とセットでの受講となります。

講座テーマ

対象

学習指導要領の改訂と学校危機管理

全教員(定員:75名)

国際理解と異文化理解教育

全教員(定員:75名)

選択領域

講座テーマ

対象

神経発達症群(発達障害)の理解と対応

教諭、養護教諭
(定員:150名)

学校における感染管理と食物アレルギーへの対応

教諭、養護教諭、栄養教諭
(定員:150名)

家庭科の最新研究と課題

小学校教諭、中高家庭科教諭
(定員:110名)

教育におけるICTと情報メディアの活用

教諭
(定員:64名)

現代数学の考え方と学校教育

小学校教諭、中高数学科教諭
(定員:30名)

詳しくは

申し込み

申込フォームには講習日未定と表示されていますが、要項に記載の期間で実施しますのでご注意ください。

受講者専用ホームページ

お問い合わせ

教務課 更新講習担当
TEL:052-781-6466
受付時間:月曜日~金曜日 10:00~16:00