新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 現代マネジメント学部で学生ピアサポートTEAM RENATA主催の就職活動壮行会が開催されました

現代マネジメント学部で学生ピアサポートTEAM RENATA主催の就職活動壮行会が開催されました

現代マネジメント学部で学生ピアサポートTEAM RENATA主催の就職活動壮行会が開催されました

2018.11.26

 現代マネジメント学部の3年生を対象とした就職活動壮行会が、11月21日(水)、22日(木)に現代マネジメント学部棟学生控室RENATAで開催されました。
 この壮行会は、現代マネジメント学部が、これから就職活動を開始する3年生に、先輩の就職体験談など最新の情報を提供することで、より良いスタートを切ってもらおうと学部独自で開催しています。昨年に続き、学生ピアサポートTEAM RENATAの学生が中心となり企画・運営を行いました。
 本年度は空き時間に合わせて3年生が参加し易いように壮行会を2日間に分けて設定。1日目は就職活動全般に対する疑問解決、2日目は自己PRや業界研究など個別のテーマに絞った情報提供ができるように両日イベント内容を変えて実施しました。
 1日目は事前にTEAM RENATAが就職活動を控える3年生たちから疑問や質問を集め、内定を得た4年生たちに回答してもらうQ&Aコーナーを実施。「自己分析の仕方」や「OG訪問の仕方」などのテクニックから「エントリーシートは何社出して、何社から内定をもらえたのか」「就職活動で使った交通費の金額」など身近な先輩・後輩の関係だからこそ教えてもらえるプライベートな質問まで4年生たちが丁寧に回答していました。また、2日目は「自己PR・エントリーシート」「面接」「自己分析・業界研究」などテーマごとに分かれ、グループ別相談方式で実施。4年生は自らが実践した自己分析の方法や、実際に使用してよかったおすすめの本やWEBサイトを紹介するなど、具体的なアドバイスを送り、参加者は、メモを取りながら熱心に耳を傾けていました。
 両日に渡り、開催時間終了後も熱心に4年生たちに質問をする参加者の姿が多く見られ、学生たちの就職活動への意欲の高さを感じるイベントとなりました。