新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 教育学部で愛知県私立幼稚園連盟による教員採用説明会を開催

教育学部で愛知県私立幼稚園連盟による教員採用説明会を開催

教育学部で愛知県私立幼稚園連盟による教員採用説明会を開催

2018.06.27

 6月25日(月)、教育学部で3、4年生を対象に公益社団法人愛知県私立幼稚園連盟による教員採用説明会が開催されました。
 愛知県私立幼稚園連盟は幼児教育の発展向上をめざす団体で、現在、愛知県内の私立幼稚園413園が加盟しています。今回は連盟理事はじめ各園の園長、本学卒業生を含む現役教諭の方など合計6名にお越しいただき、私立幼稚園の魅力や就職についてご説明いただきました。
 説明会では、私立幼稚園教諭の魅力を紹介した映像を上映。その後、本学卒業生の教諭2名よる、日常業務についての紹介がありました。園児に対する指導は、日々試行錯誤の繰り返しで苦労が多い分、やりがいや達成感があることを語りました。また、私立幼稚園は個性が豊かであり、自分にふさわしい就職先を探すためには、様々な幼稚園を見学することが大事であると強調しました。
 質疑応答では、幼稚園見学のポイント、私立幼稚園連盟が実施している研修制度などについて質問があり、連盟関係者や卒業生から丁寧な説明をいただきました。参加した学生にとっては、将来の進路を考える上で貴重なお話を聞く機会となりました。