椙山女学園 大学

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 現代マネジメント学部の星野ゼミが、名古屋市信用保証協会の企業見学を実施

現代マネジメント学部の星野ゼミが、名古屋市信用保証協会の企業見学を実施

現代マネジメント学部の星野ゼミが、名古屋市信用保証協会の企業見学を実施

2018.02.09

 1月11日(木) 、現代マネジメント学部 星野優太教授の3年生のゼミ生18名が、名古屋市信用保証協会(名古屋市中区)に企業見学で訪問しました。
 信用保証協会の主な業務である信用保証とは、中小企業が金融機関から融資を受ける際、協会が債務保証をするものです。訪問した学生らは、1年次にもゼミで外部講師から中小企業政策の一環である信用保証制度の仕組みについて特別講義を受けており、今回、制度を更に詳しく学ぶために企画されました。
 見学では、職員の方より制度の概要や業務内容などの説明を受けた後、学生らは3つのグループに分かれて社内を見学。若手の職員の方に積極的に質問するなど、信用保証業務について学びを深めました。
 見学を企画した星野教授は「融資に対する保証業務を学ぶことは、卒業後に金融業務に従事する際の生きた学修にもなるのでは」と語り、金融機関に進む学生が多い同学部の学生たちにとって、就職活動を控え、貴重な学びの機会となりました。