新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 管理栄養学科が卒業研究発表会を行いました

管理栄養学科が卒業研究発表会を行いました

管理栄養学科が卒業研究発表会を行いました

2018.01.09

 1月6日(土)、管理栄養学科が卒業研究発表会を行いました。
 本学管理栄養学科では、3年生の後期から全員研究室に所属し、4年生では、1年間卒業研究に取り組みます。その研究成果を、ポスター形式にまとめ、毎年この時期に発表しています。
 当日は、同じ研究室の3年生以外にも、約50名の1,2年生が来場し、今後の自分達の卒業研究の参考にするために、先輩たちの発表に真剣に聞き入り、質問をしていました。4年生は、各自ポスターの前で1年間の研究の目的、方法、結果を分かりやすく説明。2年生の学生たちは、「各研究室の専門分野に特化した研究テーマだけではなく、先輩たちが、幅広く研究していることが分かった」「研究の方法などが分かり、授業でもただ聞いているだけでなく、今後の研究で生かせるように視野を広げたい」とこれからの研究に足がかりを得たようです。また、発表を終えた4年生は、「1年間取り組んできたことを先生方や後輩たちに自分の言葉で伝えることができた達成感を感じるとともに、自分の研究をわかりやすく人に伝えることの難しさを感じ、理解がより深まりました。」と卒業研究発表会をふり返りました。
 今後は、1月末の卒業論文提出に向けて、最後の仕上げに取り掛かります。また、平成30年3月4日(日)に実施される管理栄養士国家試験に向けて、勉強に取り組んでいきます。