新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 就職活動開始を目前に卒業生との交流会を開催

就職活動開始を目前に卒業生との交流会を開催

就職活動開始を目前に卒業生との交流会を開催

2017.12.12

 キャリア育成センターが主催する「人間になろうOG就職交流会」が、12月9日(土)に開催され、就職活動を目前に控えた3年生約90名が参加しました。
 この交流会は、就職活動の支援を目的に、卒業生がこれから就職活動を始める3年生にアドバイスを送るイベントで、毎年開催されています。今年は製造、運輸、金融など、さまざまな業種で活躍する6名の卒業生がロールモデルとして招かれたほか、今回は特別参加として本年度に内定を獲得した4年生が後輩のためにアドバイスを送りました。
 卒業生と学生とが意見を交換し、学生たちは「英語は必須ですか?」「なぜ総合職を選ばれたのですか?」など積極的に質問していました。
 卒業生からは「就職活動が始まると本当に時間がなくなるから、先手を打って準備をした方がいい」など自身の経験から得たリアルな教訓や親身なアドバイスを学生たちに送り、学生たちは熱心にメモを取りながら耳を傾けていました。参加した3年生にとって、卒業生から直接話を聞くことができる貴重な機会となりました。