新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. インターンシップ報告会を開催しました

インターンシップ報告会を開催しました

インターンシップ報告会を開催しました

2017.12.04

 11月25日(土)星が丘キャンパスで平成29年度インターンシップ報告会を開催し、3年生を中心に学生約250名と61社79名の企業・団体の方々が参加しました。
 この報告会は、インターンシップでの経験を他の学生や企業・団体と共有することで、今後のインターンシップに役立てることを目的として毎年開催しています。今年度はインターンシップに参加した学生を代表して、8名が実習内容や学んだことを発表しました。
 参加いただいた企業・団体の方から発表に対して「実習での経験から次の課題を導き出しステップアップしていくことがわかる大変素晴らしい発表でした」との評価をいただきました。なお、発表は代表者でしたが、インターンシップを体験した学生は全てが報告書を提出しています。それをまとめた「インターンシップ報告書」はキャリア支援課で閲覧することができます。
 また、報告会に参加した学生は、「参加しなかった企業の事業内容を知ることができた」「報告者の発表内容に共感した」など報告会を通して新たな発見を得た声があったほか、「インターンシップへの参加はもちろん、大学プログラムでの事前・事後指導が本当に役に立ちました。インターンシップへの参加はこれからの就職活動での確かな財産になりそうです」といった報告会の意義を語りました。
 その後に開かれた懇親会では、学生と企業・団体の方々とが交流し、今後へのアドバイスをいただくなど、実りある機会となりました。