新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 教育学部で名古屋市による保育士説明会を開催

教育学部で名古屋市による保育士説明会を開催

教育学部で名古屋市による保育士説明会を開催

2017.11.08

 10月25日(水)、教育学部で保育・初等専修2・3年生を対象に名古屋市保育企画室及び名古屋市保育運営課による保育士説明会が開催されました。
 これは、名古屋市の公立保育園、民間保育園に実際に働いている方から、現場の声を学生に伝え、現状や保育士の仕事の魅力を理解してもらうことを目的に実施したものです。
ガイダンスでは、名古屋市職員の方から、名古屋市保育職の働きやすさや保育フェスタ(就職説明会)、臨時職員の募集についてご説明いただきました。
 続いて、名古屋市で保育士として活躍して6年目の本学卒業生から、子どもの成長を感じた喜びの事例や乳児保育の楽しさと魅力を伺いました。その後、保育士試験への勉強方法などもアドバイスをいただき、学生たちは、「保育の基礎が乳児保育であることや保育という仕事のやりがいについてよく分かった」など納得した様子でした。さらに、質疑応答でも、複数担任との保育の進め方の違いについてなど積極的に質問し、貴重な先輩保育士のお話に、熱心に耳を傾けていました。