新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 名古屋みやげの開発を目指して!現代マネジメント学部の東ゼミと株式会社スマイル-リンクとの産学連携プロジェクトがスタートしました

名古屋みやげの開発を目指して!現代マネジメント学部の東ゼミと株式会社スマイル-リンクとの産学連携プロジェクトがスタートしました

名古屋みやげの開発を目指して!現代マネジメント学部の東ゼミと株式会社スマイル-リンクとの産学連携プロジェクトがスタートしました

2017.10.16

 現代マネジメント学部の東珠実教授の2年生ゼミが、株式会社スマイル-リンク(本社:愛知県豊橋市)と連携し、土産菓子の商品開発を行う産学連携プロジェクトを開始しました。
 このプロジェクトは、消費者行動について学ぶ学生たちが、顧客のニーズをとらえた商品開発を実践的に学ぶことを目的としています。今回は、全国各地の特産品や土産品の企画販売を手がける株式会社スマイル-リンクの土産菓子「名古屋ロール」第二弾商品として、パッケージと味(フレーバー)をメインとしたロールクッキーの商品企画を行います。
 10月10日(火)には、株式会社スマイル-リンク商品部の坂本剛一氏をお迎えし、土産業界や今後のプロジェクトについてお話いただきました。また、求肥を使用したお菓子の試食をはじめ、質疑応答を含めた話し合いを行うなど、土産菓子への理解を深めました。
 今後、学生たちは、女性のニーズをとらえることを目標に、土産業界の市場調査や学内でのアンケート調査などを行い、来年6月の名古屋ロール第二弾の販売を目指します。