新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 生活環境デザイン学科の梛野千晶さんが、建築積算士補試験で優秀賞

生活環境デザイン学科の梛野千晶さんが、建築積算士補試験で優秀賞

生活環境デザイン学科の梛野千晶さんが、建築積算士補試験で優秀賞

2017.10.17

 生活環境デザイン学科3年の梛野千晶さんが、本年度前期に実施された建築積算士補試験において公益社団法人 日本建築積算協会から優秀賞を受けました。
 建築積算士補とは建築物の工事費の算定について、適正な基礎知識を有するものに与えられる資格で建築積算士、建築コスト管理士という建築プロジェクトでのコストマネジメントのプロフェッショナル資格につながる入門資格です。本学など協会が認定する建築積算士補認定校において、一定の建築積算の授業を受講し認定試験に合格、登録した者に資格が与えられます。
 今回、梛野さんは全問正解で優秀賞を受賞。「問題集を繰り返し解いた成果が出ました。また、1年次の授業内容も試験の役に立ちました」と話すとともに、先日受験したインテリアコーディネーター試験の際にも同試験の知識が生かせたと学科での学びの成果を語っていました。
 本年度、建築積算士補試験に生活環境デザイン学科の学生83名が受験し、79名(合格率95.2%)が合格しています。