新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 教育学部で愛知県私立幼稚園連盟による教員採用説明会を開催

教育学部で愛知県私立幼稚園連盟による教員採用説明会を開催

教育学部で愛知県私立幼稚園連盟による教員採用説明会を開催

2017.06.26

 6月19日(月)、教育学部で3、4年生を対象に公益社団法人愛知県私立幼稚園連盟による教員採用説明会が開催されました。
 愛知県私立幼稚園連盟は幼児教育の発展向上をめざす団体で、現在、愛知県内の私立幼稚園417園が加盟しています。今回、連盟会長や各園の園長、本学卒業生を含む現役の教諭の方々6名にご来校いただき、私立幼稚園の魅力や就職についてご説明いただきました。
 説明会では、私立幼稚園教諭の魅力を紹介した映像の上映や本学卒業生の教諭2名による体験スピーチ、求人や幼稚園見学など採用活動のスケジュールの説明が行われました。 体験スピーチでは、本学短期大学部(平成13年に閉学)を卒業後、企業や公立保育士のキャリアを経て、現在、認定こども園で活躍する卒業生が、「毎年の同じイベントであっても、毎回、子どもたちが一人ひとり全く違う反応をし、感動を与えてくれる飽きない仕事です」と仕事の魅力を紹介されたほか、教育学部を卒業し4年目となる卒業生は、自身の就職活動体験談を紹介し、「色んな先輩方に相談することをお勧めします」と様々な園の見学の大切さを説明されました。
 また、質疑応答では、1日のスケジュールや幼稚園見学のポイント、面接での注意点など学生たちは積極的に質問をし、貴重なアドバイスに熱心に耳を傾けていました。