新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 学生相談室がグループ活動「ヨガでリラックスしませんか?」を開催しました

学生相談室がグループ活動「ヨガでリラックスしませんか?」を開催しました

学生相談室がグループ活動「ヨガでリラックスしませんか?」を開催しました

2017.06.23

 学生相談室が主催するグループ活動「ヨガでリラックスしませんか?」が、6月21日(水)に開催され、学生17名、教職員5名が参加しました。
 学生相談室は、学生生活全般の相談に加え、学生間の交流の活性化を目的に、年に2回グループ活動を企画しています。今年度1回目となる今回は、インストラクターの平野裕美先生を講師に迎え、心身ともにリラックスすることを目的にヨガを体験しました。
 はじめに、普段慣れない動きをすることで、脳に適度な刺激を与え、活性化を図るシナプソロジーに挑戦。グループにわかれた参加者は、同時にふたつのことを行ったり、左右で違う動きをする動作を繰り返し行うことで、自然と笑顔になり、互いにコミュニケーションを図りました。
 脳をリフレッシュさせた後は、いよいよヨガ体験。鼻呼吸によるゆったりとした呼吸を意識し、気持ちを落ち着かせすることで、全身をリラックスさせ、体をほぐしました。また、ヨガ独特の猫のポーズやハトのポーズなどに挑戦し、ヨガを存分に満喫しました。
 参加した学生は、「初めてヨガを体験しました。体を動かしたのに疲れを感じませんでした。リラックスの意味がわかりました。」「気持ちが整った気がします。今後も続けてやってみたいです。」とすっきりとした表情で話しました。