新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 亜州大学との学術教育包括協定を締結しました

亜州大学との学術教育包括協定を締結しました

亜州大学との学術教育包括協定を締結しました

2017.03.09

 2月24日(金)、本学は、台湾の亜州大学(Asia University)と学術教育包括協定を締結し、同大学学長Dr. Jeffrey J.P.Tsaiと大学管理職スタッフ20名以上が参加するなか、盛大な調印式が行われました。中国語圏での交換協定の締結は、中華人民共和国の上海師範大学に続き、2大学目となります。
 同大学は、台湾の台中市霧峰区にあり、学生数約12,000人で、6学部28学科を設置している台湾でも有名な私立大学の一つです。また、中国語を学習するプログラムに加えて、英語で授業を受けることができるInternational Collegeがあり、中国語と英語を学ぶことができる新しいタイプの協定大学です。
 調印締結後は、同大学学長から歓迎挨拶をいただき、本学の森棟公夫学長も、本学の歴史や特徴などについて説明を加えながら挨拶をしました。
 今後は、教育学術包括協定に基づき、本学学生のサマースクールへの参加および学生交換協定の締結が予定されています。両大学の今後の友好的関係の進展が期待されます。