新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. ブルキナファソ ル・クルーゼ学園のザカネ理事長が森棟学長を表敬訪問しました

ブルキナファソ ル・クルーゼ学園のザカネ理事長が森棟学長を表敬訪問しました

ブルキナファソ ル・クルーゼ学園のザカネ理事長が森棟学長を表敬訪問しました

2016.09.24

 9月21日(水)、ブルキナファソにあるル・クルーゼ学園のカトリーヌ・ザカネ理事長が本学を訪れ、森棟学長を表敬訪問しました。
 西アフリカに位置するブルキナファソと本学園は、2010年に、小学校で使用していた机と椅子を寄贈したことで交流が始まりました。児童は、ブルキナファソの水不足を知り、井戸を掘る資金を集め、寄付をするなど、交流を重ねてきました。
 今回は、9月22日(木)に、西築地小学校(名古屋市港区)で行われた水をテーマとしたミュージカル「I LOVE WATER~人と水の精の物語~」に出演するため、ル・クルーゼ学園の児童6名とザカネ理事長を含む教員3名が来日。この公演は、2015年度より教育学部の宇土泰寛教授が中心となり立ち上げた水問題解決のための大陸間教育プロジェクトの一環として行われたものです。
 公演前日に、本学を訪れたザカネ理事長は、ブルキナファソの子どもたちの日本での様子をお話されるなど、歓談を楽しんでいらっしゃいました。