新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. くまモン来学!熊本県職員の方より地域おこし学ぶ ~文化情報学部で特別授業

くまモン来学!熊本県職員の方より地域おこし学ぶ ~文化情報学部で特別授業

くまモン来学!熊本県職員の方より地域おこし学ぶ ~文化情報学部で特別授業

2014.12.02

11月28日(金)、文化情報学部専門教育科目「まちづくり学」(担当:武長脩行教授)の授業に、熊本県職員らをお招きし、特別授業を行いました。
授業に先立ち、森棟公夫学長より、熊本県職員の北村瑞穂氏、熊本城おもてなし武将隊の加藤清正公、くまモンに特別講師委嘱状を交付しました。
くまモンの活躍によって地域の活性化が進んでいる熊本県の事例を、北村氏からこの活動が始まった経緯や目的、そのための戦略と効果等について、講義していただきました。
続いて、加藤清正公より、名古屋出身の清正公が熊本でどれほど親しまれているのかをお話しいただきました。
最後に、学生は再登場したくまモンに、くまモン体操を教えてもらいました。
今回の特別授業を通して、学生はまちづくりには様々なアプローチがあることを理解し、授業をより深く学修すること、そして、郷土の偉人への理解を深めることができました。

IMG_4909_b.jpg IMG_4919_b.jpg

IMG_4943_b.jpg IMG_5065_b.jpg