新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 人間関係学科の春藤さん、あいち国際女性映画祭に作品紹介ライターとして参加しました

人間関係学科の春藤さん、あいち国際女性映画祭に作品紹介ライターとして参加しました

人間関係学科の春藤さん、あいち国際女性映画祭に作品紹介ライターとして参加しました

2014.10.17

IMG_3291.jpgあいち国際女性映画祭は、1996年に始まった、世界各国の女性監督による作品や女性に注目した作品を集めた国内唯一の映画祭です。19回目となる「あいち国際女性映画祭2014」は、9月3日(水)から7日(日)までの5日間、ウィルあいち(名古屋市東区)と弥富市総合社会教育センター(愛知県弥富市)で開催されました。

人間関係学科3年の春藤満里奈さんは、開催期間中毎日、1作品を鑑賞した上でその映画監督のトークショーを聞き、翌日の来場者に配布するデイリーニューズに掲載する原稿を作成しました。元々文章を書くことが好きな春藤さんにゼミの指導教員からの薦めもあり、初めての挑戦となりました。多くの女性の生き方やフェミニズムに触れた春藤さんは、「価値観が大きく変わりました。将来は働く女性のロールモデルになりたい」と目を輝かせながら語ってくれました。今回のライター経験で得たものは大きかったようです。

また、春藤さんの他にも、本学の学生が会場スタッフとして映画祭のボランティアに参加しました。