新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 交換留学生の歓迎式・歓迎パーティーを行いました

交換留学生の歓迎式・歓迎パーティーを行いました

交換留学生の歓迎式・歓迎パーティーを行いました

2016.04.22


 4月21日(木)、星が丘キャンパスのカフェテリア「シーザースカフェ」において、平成28年度椙山女学園大学受入交換留学生の歓迎式および歓迎パーティーが行われました。
 歓迎式では、放送文化研究会の学生が司会を務め、塚田守国際交流センター長に続く挨拶で森棟公夫学長は、「日本語を学ぶだけでなく、生活スタイルや考え方についても、日本との違いを見つけてみてください」と留学生に語りかけました。その後、上海師範大学から2名、培材大学校から3名の留学生計5名が自己紹介スピーチを行いました。留学生たちは、「中国語で訳された日本の小説を読むことが好きで、憧れだった日本に留学できてうれしい」、「いろいろな場所に出かけ観光学を学びたい」「日本人らしい日本語を話せるようにがんばりたい」と抱負を語りました。
 続く歓迎パーティーには、過去に、留学経験のある学生や留学ボランティアの学生も参加。留学生と食事をしながら、日本に来てみた感想やこれから行ってみたいところなどを話しながら、親睦を深めていました。受入交換留学生のうち、上海師範大学の2名は来年1月末までの10か月間、培材大学校の3名は今年8月末までの5か月間を学生寮の学生たちとともに過ごします。