新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. (財)大学基準協会より大学基準適合認定を受けました

(財)大学基準協会より大学基準適合認定を受けました

(財)大学基準協会より大学基準適合認定を受けました

2014.04.01

椙山女学園大学は、(財)大学基準協会による認証評価の結果、大学基準に適合していると認定されました。認定期間は、平成26年4月1日から平成33年3月31日までです。
平成14年の学校教育法改正に伴い、平成16年度以降わが国の大学には、文部科学大臣の認証を受けた評価機関による評価を、7年ごとに受けることが義務付けられています。


       nintei.jpg         hyouka.jpg

本学は、次の「長所として特記すべき事項」を提言されました。


・キャリア教育を積極的に推進し、学生の社会的・職業的自立育成の支援体制を整備・強化している。また、女性のライフステージに沿ったトータルな人生の中で就業を考える契機となる教育(トータルライフデザイン教育)を行っている。

・学生支援の方針として「学生支援のためのガイドライン」を策定し、学修、財政、メンタルヘルス、就職の4つの側面でさまざまな問題を抱えている学生に対して教職員が学生と信頼関係を構築しながら、組織的に学生支援を行える体制を整備している。


本学は、今回の評価結果を真摯に受け止めて指摘事項を改善し、大学全体の更なる教育改革に注力すると同時に、「長所として特記すべき事項」についてはより一層の向上に取り組んでいきます。


椙山女学園大学に対する大学評価(認証評価)結果(PDF)

点検・評価報告書(PDF)