新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 愛知県私立幼稚園教員採用説明会を開催 ~教育学部

愛知県私立幼稚園教員採用説明会を開催 ~教育学部

愛知県私立幼稚園教員採用説明会を開催 ~教育学部

2015.06.24

6月23日(火)、教育学部で幼稚園実習事後指導(担当:清葉子講師)の一環として愛知県私立幼稚園教員採用説明会を開催しました。
愛知県私立幼稚園連盟常任理事鈴木孝昌氏(認定こども園弥富はばたき幼稚園園長)、人事研究部員加藤義彦氏(名古屋あかつき幼稚園)、松永英子氏(愛英西山幼稚園園長)と寺部大氏(二本木幼稚園長)、そして、本学OGである鈴木智咲子先生(二本木幼稚園)と亀井先生(認定こども園弥富はばたき幼稚園)を招き、講演をしていただきました。
開会に先立ち鈴木孝昌氏からご挨拶いただいた後、体験スピーチとして鈴木先生と亀井先生から幼稚園教諭の仕事ややりがい、私立幼稚園の特長などをご自身の経験を交えながらお話いただきました。
続いて、加藤氏より保育園と幼稚園の違いや統一試験・採用試験について、そして、幼稚園で働くこととはどういうことかを詳しくご説明いただきました。
質疑応答では、学生から積極的に質問が出るなど私立幼稚園の魅力が伝わる説明会となりました。
説明会後、幼稚園実習に参加した学生は、実習報告会に参加しました。実習での経験や学んだことをお互いに情報交換し合うなど有意義な機会となりました。