椙山女学園 大学

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 内藤通孝教授が栄養士養成功労者として栄養関係功労者厚生労働大臣表彰を受賞

内藤通孝教授が栄養士養成功労者として栄養関係功労者厚生労働大臣表彰を受賞

内藤通孝教授が栄養士養成功労者として栄養関係功労者厚生労働大臣表彰を受賞

2020.09.11

 学長補佐で管理栄養学科の内藤通孝教授が、栄養士養成功労者として、「令和2年度 栄養関係功労者 厚生労働大臣表彰」を受賞しました。これは、栄養士・管理栄養士の養成のため特に顕著な功績のあった方を表彰するものです。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、表彰式が中止になったため、後藤宗理学長から受賞が伝達されました。
 内藤教授は、「人体の構造と機能及び疾病の成り立ち」の分野で、栄養士・管理栄養士の養成のための教育・研究に尽力されました。その教育経験を活かし、栄養士・管理栄養士養成課程のために多くの教科書を編集・執筆。日本動脈硬化学会をはじめとする学会において研究成果を発表し、研究論文を積極的に海外英文誌に公表してきました。さらに、椙山女学園食育推進センター長として、保育園・こども園・幼稚園から大学・大学院に至るまで、女性のための総合学園において、食育活動を推進し、健康増進に努めてきたことが認められ、今回の受賞に至りました。