椙山女学園 大学

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 愛知県私立幼稚園連盟による教員採用説明会を教育学部で開催しました。

愛知県私立幼稚園連盟による教員採用説明会を教育学部で開催しました。

愛知県私立幼稚園連盟による教員採用説明会を教育学部で開催しました。

2020.08.06

 7月28日(火)、教育学部で3、4年生を対象に公益社団法人愛知県私立幼稚園連盟による教員採用説明会が開催されました。
 愛知県私立幼稚園連盟は幼児教育の発展向上をめざす団体で、現在、愛知県内の私立幼稚園411園が加盟。今回は連盟の伊東慶人事研究部長、臼井邦彰人事研究部員と現役教諭であり本学卒業生の堀口麻優氏にお越しいただきました。
 説明会では、私立幼稚園教諭の魅力を紹介した映像を上映。その後、堀口氏による仕事内容についての紹介、日々の保育業務の中で園児との関わり方で気を付けている点、私立幼稚園に就職した理由や在学中にやっておいた方がいいことなどを話していただきました。
 質疑応答では、幼稚園見学のポイント、連盟が合同で実施している研修制度などについて質問があり、堀口氏などから丁寧に説明していただきました。今回の説明会は参加した学生にとって将来の進路を考える上で貴重な機会となりました。
 なお、今回は新型コロナウイルス感染症防止の観点から会場の教室(収容人数150名)には19名、オンラインでは160名の学生が参加しました。