椙山女学園 大学

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. キャリア育成センターが新規サービスを導入し、学生サポートを継続しています。

キャリア育成センターが新規サービスを導入し、学生サポートを継続しています。

キャリア育成センターが新規サービスを導入し、学生サポートを継続しています。

2020.04.24

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴い、採用スケジュールが大幅に変更になるなど、就職活動に不安を抱えている学生が増えています。現在、緊急事態宣言発出により大学は原則立ち入り禁止となっていますが、キャリア育成センターでは、最小限の職員体制の中、テレワークなどを利用しながら可能な限りの学生サポートを継続しています。
 4月中旬からはキャリアコンサルタントなど相談員によるZoomを利用した『WEB面談』を開始。「感染が心配でなかなか大学に来られないため助かった」「WEB面接の練習になった」「ZoomなどWEB会議サービスソフトのトラブル事例の知識が深まった」など学生からもこの取組を評価する声が上がっています。また、『メールによる相談』を開始し、就職活動への相談やエントリーシートなどの書類添削に対応しています。このほか、学生からよく質問される項目をまとめた『椙山キャリアQ&A』の新規公開や、WEB面接用の専用部屋を設置するなど新規サービスを随時開始しています。
 3年生以下に向けては、自宅からでも受講できるよう就職ガイダンスやインターンシップガイダンスの動画配信などを実施。職員一体となって制限下での就職活動支援に取り組んでいます。