新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 日進市との連携講座「子ども大学にっしん」を開催しました

日進市との連携講座「子ども大学にっしん」を開催しました

日進市との連携講座「子ども大学にっしん」を開催しました

2019.09.20

 8月27日(火)、日進市との連携講座「子ども大学にっしん」で、文化情報学部メディア情報学科亀井美穂子准教授が学生と「デジタル技術を使ってランタンづくりに挑戦!」を企画し、日進キャンパスを会場に小学4年から6年生までの20名が参加しました。
 子どもたちは最初にカッティングマシンの使い方を練習し、スタンプ作りを体験しました。
 その後、ランタン作りのために電子部品などを使ってLED電球を点灯させる方法を学び、初めに練習したカッティングマシンでランタンの展開図をカットして、学生たちと一緒にランタンを完成させました。
 ランタンづくりに挑戦した子どもたちは、カッティングマシンできれいに切ることができた、抵抗器やブレッドボードなどの電子工作の材料を使うことが面白かったなどと話し、楽しみながらデジタル技術に触れる経験ができたようです。
 秋には、日進市の古民家でメディア情報学科の宮下十有准教授と学生たちが企画するイベントに、制作したランタンを展示する予定です。