新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 受入交換留学生修了式・送別会を開催しました

受入交換留学生修了式・送別会を開催しました

受入交換留学生修了式・送別会を開催しました

2019.07.31

 7月27日(土)に、令和元年度受入交換留学生の修了式および送別会を行いました。令和初めての修了式では、13名の交換留学生を送り出しました。
 修了生の皆さんは、日本語や日本文化、実際に日本で使える表現や語彙を学ぶ目的で本学の受入留学生向けプログラムに参加。日本語能力の向上と日本文化への理解を深め、学部の講義を受講し専門科目についても学びました。
 修了式後の送別会では、ホストファミリーや留学生をサポートする公認課外活動団体SAIC(Sugiyama Association of Inter-cultural Communication)、スタディメイトなどが参加。タスマニア大学のオリビアさんから乾杯の挨拶があり、食事をしながら歓談しました。
歓談の途中では、まもなく出発する派遣交換留学生による留学への期待や、派遣交換留学生として帰国した学生によるメッセージが披露されました。
 最後に、スライドショーを鑑賞しながら思い出を振り返り、修了生の皆さんから留学生活の思い出や、感謝の言葉を心のこもった日本語で伝えられました。