新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 「東邦ガス エコ・クッキング教室」で環境にやさしい食生活を学びました

「東邦ガス エコ・クッキング教室」で環境にやさしい食生活を学びました

「東邦ガス エコ・クッキング教室」で環境にやさしい食生活を学びました

2018.12.10

 11月19日(月)、クッキングサロン今池(今池ガスビル)にて、東邦ガス株式会社主催のエコ・クッキング教室が開催され、本学の学生33名が参加しました。この教室は、環境のことを考えて「買い物・料理・片付け」をする「エコ・クッキング」について、料理をしながら楽しく学ぶものです。
 まず、講師による調理デモンストレーションにおいて、「買い物」では地元の食材や旬の食材を選ぶことや、「料理」では火が通りやすいひき肉を使うこと、食材の無駄を省くために賞味期限の長い「麩」を使うことなど、調理法を工夫することで簡単にできるエコ&時短のコツを教えていただきました。
 この日のメニューは「エコオムライス」「クリーム春巻き」「麩レンチトースト」のカフェ風ごはん。学生たちは教えてもらったエコのポイントに気を付けながら手際よく調理を進め、片付けでは、使用後のお皿を新聞紙でふき取り、無駄な洗剤や水を使わないように洗いおけを使ってため洗い・ためすすぎをするなど、環境にやさしいエコクッキングを実践しました。
 参加した学生は、「とても楽しくエコを学びながら料理を作れて満足です」「教えてもらったエコクッキングを家でも実践したい」と語り、エコと料理への関心を高めていました。