新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 教育学部の「子育て応援キャラバン隊」が子どもたちとクリスマス会を開催しました

教育学部の「子育て応援キャラバン隊」が子どもたちとクリスマス会を開催しました

教育学部の「子育て応援キャラバン隊」が子どもたちとクリスマス会を開催しました

2018.12.07

 12月6日(木)、教育学部のケースメソッドB(担当:清葉子講師)を履修する3年生の学生が「子育て応援キャラバン隊」として、一足早くクリスマス会を開催しました。
 保育者を目指す学生が、1歳ごろから幼稚園・保育園未就園の親子を対象に、4回にわたってイベントを企画しました。
 はじめに、「あわてんぼうのサンタクロース」のメロディベルを披露。その後、ご参加いただいた親子と一緒に、クリスマスの靴下にシールを貼って制作を楽しみました。土台となるクリスマスの靴下は安全性を考慮し持ち手が短くなるように準備。お母様からお子様へのプレゼントとなるようにメッセージカードも一緒に準備するなど工夫を凝らしたイベントとなりました。
 企画した学生たちは、「実際の現場では1人。安全に楽しんでもらうためには様々なケースを想定しながら準備をしてもらうことが必要だと感じました」、「今回の機会を活かしてより多くの経験を積んでいきたい」と有意義な時間を経験することができました。
 来年も、子育て応援キャラバン隊がイベントを企画予定です。本学ウェブサイトから募集を行いますので、是非ご参加ください。