椙山女学園 大学

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. メディア情報学科の学生が、G20愛知・名古屋外務大臣会合に大学生語学ボランティアとして参加しました。

メディア情報学科の学生が、G20愛知・名古屋外務大臣会合に大学生語学ボランティアとして参加しました。

メディア情報学科の学生が、G20愛知・名古屋外務大臣会合に大学生語学ボランティアとして参加しました。

2019.12.23

 11月22日(金)と23日(土)、名古屋市内で開かれた二十カ国・地域(G20)外相会合で、メディア情報学科3年生が大学生語学ボランティアとして、海外の報道関係者に愛知の魅力を英語でアピールしました。
 大学生語学ボランティアは、会合を取材する海外メディアの報道関係者に向けて、地元愛知や名古屋の情報を英語で発信したり、通訳を担当したりするもので、愛知県が県内20大学から募集し、本学からは文化情報学部メディア情報学科3年生の河田奈実さんが参加しました。
 2年生の秋まで半年間、トロント(カナダ)に留学していた河田さんは、海外メディアの拠点となる国際メディアセンターで、主に記者らに愛知県内の米で作った日本酒を試飲してもらって感想を聞いたり、名産の菓子を手渡したりするなど、丁寧なおもてなしを通じて地元の食文化の魅力を英語で伝えました。
 河田さんは、勇気を持って自分から話しかけて真のコミュニケーションを図るように心がけたメンタル面での成長が大きな経験値だと振り返り、これからも社会で多くの人と関わり、自分の考えを形作っていけるようになりたいと話しています。