新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. JAL、JTB国内旅行企画との共同による旅行商品開発プロジェクトが進行中!

JAL、JTB国内旅行企画との共同による旅行商品開発プロジェクトが進行中!

JAL、JTB国内旅行企画との共同による旅行商品開発プロジェクトが進行中!

2016.07.19

 日本航空株式会社(JAL)と椙山女学園大学との産学連携プロジェクトが4月から進行中です。今年で3回目となるこのプロジェクトは、学生ならではの視点で企画開発した旅行プランを実際の商品として販売するもので、今回は、株式会社JTB国内旅行企画が協力旅行会社として参加しています。4月に行われた企画説明会では、プロジェクトの概要が説明され、全学部から参加者を公募。学生たちは、1チーム3名以上、5名以下のメンバーで、「学生が考える、本当に行きたい学生旅行」をテーマに、旅行プランの簡単な概要、志望動機などを記入した申込書を提出し、プロジェクトに応募しました。
 7月14日(木)に行われた中間発表会では、応募総数18チームの中から選抜された5チームが、それぞれ現時点での企画をプレゼンテーション形式で発表し、進捗状況を報告しました。アンケートによる実態調査に基づき、学生が本当に行きたい旅行プランはこれだとアピールするなど、各チームさまざまなテーマを掲げ、具体的な旅行プランを提案。発表後には、JALおよびJTB国内旅行企画の担当者からご指摘やアドバイスをいただき、学生たちは、メモをとりながら真剣に耳を傾けていました。
 今後、各チームは、夏季休暇中に独自に調査、研究を行い、企画をブラッシュアップします。その後、9月に最終プレゼンに臨み、その場でグランプリが決定されます。