新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 生活環境デザイン学科の学生たちが西山商店街で「謎解きBINGO in 西山商店街」を実施

生活環境デザイン学科の学生たちが西山商店街で「謎解きBINGO in 西山商店街」を実施

生活環境デザイン学科の学生たちが西山商店街で「謎解きBINGO in 西山商店街」を実施

2017.11.28

 生活環境デザイン学科村上心教授のゼミ生たちが、西山商店街(名古屋市名東区)で、11月18日(土)に「謎解きBINGO in 西山商店街」開催し、地域の子どもたち24名が参加しました。
 当日は、問題が書かれているビンゴシートを参加者に配布し、商店街に散りばめられたヒントカードを頼りに答えることでビンゴを目指しました。西山商店街の各店舗と子どもたちの交流のきっかけとなるようにヒントカードはお店の中にも配置。子どもたちはお店の方と交流しながら楽しんで問題を解いていました。あいにくの空模様でしたが、参加者全員が商店街を歩きまわり全問クリアをする結果となり、イベントは大盛況でした。
 ビンゴのマスには問題だけではなく、歩きまわって発見した商店街の魅力を自由に書く欄があり、子どもたちと保護者の方々から沢山の意見がありました。村上研究室の学生らは、この意見を参考に今後も西山商店街活性化に取り組んでいきます。