新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 【3年生の方へ】キャリア育成センターから学生サポートに関するお知らせ

【3年生の方へ】キャリア育成センターから学生サポートに関するお知らせ

【3年生の方へ】キャリア育成センターから学生サポートに関するお知らせ

2020.04.27

令和2年4月27日

3年生の学生並びに保護者の皆様

キャリア育成センター


 新型コロナウイルス感染の拡大に伴い、来年の就職活動に不安を抱えている方もいるかと思います。キャリア育成センターでは、安心して就職活動をスタートできるようWebによる遠隔の就職ガイダンスをはじめ、web面談やメール等による相談など様々なサポート体制を整え、キャリア支援を実施していきます。外出自粛の中ではありますが、この状況だからできることを、準備していきましょう。

就職活動を終えた先輩からのアンケートより
「目先のことではなく、自身の将来について長期的に考えるべきであった」と反省をよく聞きます。
「20年後は何をしている?」「どんな仕事をしたいのか?」「業種や職種とは何?」「資格を活かすにはどうしたらよいの?」「就職以外にも自分にふさわしい生き方があるのでは?」など、本学が開催するガイダンスやキャリア支援講座、個人面談などを通して、しっかり自身のキャリアを考えていきましょう!



<3年生でしっかりおさえて欲しいポイント>

S*mapジャーナルを決まった時間に毎日チェック!
 就職活動の第一歩は情報収集の習慣化です。S*mapジャーナルでは学内外の情報を発信しています。毎日決まった時間にチェックする習慣を始めてみましょう。

■就職ガイダンスに必ず参加する。
 
本学では就職活動の基本的な流れをわかりやすく全9回の就職ガイダンスとして実施しています。まずはこのガイダンスに参加し、就職活動の流れを理解する一歩にしてください。
 
第1回分は安全を考え、自宅から動画視聴による参加です。動画はS*mapキャビネットで公開しています。 

■インターンシップに参加する。
 少しでも興味があればインターンシップに積極的に参加してみましょう。どの企業・団体に行っていいのかわからない人は本学からお勧めする企業・団体にまず行ってみましょう。就職活動で大切なことの一つは『社会人とたくさん話をする機会を創る』ことです。知識の広がりだけでなく面接練習にもなります。
 「そもそもインターンシップって何?」「どうやって探せばいいの?」「目的を持つってどういうこと?」こんな疑問にお答えするインターンシップガイダンスの動画をS*mapキャビネットで公開しています。

■キャリアに繋がる経験・努力をする<資格取得・ボランティア・社会活動全般など>
 自分への自信を高めるためにもキャリアに繋がる(自分を高める)経験・努力をしましょう。
 
今から何をしていいのかわからない、と不安な方は是非相談してください(学内立ち入り禁止期間は、メールによる相談を受け付けています。詳細は下記をご覧ください)。
 
あなたが無理せず始められることを一緒に考えていきましょう。
 

<不安になったら利用してください>

■メールによる相談
 メールによる相談を受け付けています。なお、相談には順番に対応しますので、回答が遅くなる場合があります(4年生を優先)。回答期限は指定できません。送付先アドレス及び利用マニュアルはS*mapキャビネットで公開しています。

■椙山キャリアQ&A
 
就職活動への学生から寄せられた質問・疑問に対する回答をまとめています。S*mapキャビネットで公開しています(まずはコロナウイルス感染拡大に伴い寄せられた質問への回答を公開しています。随時更新・拡大していきます)。

■ 「キャリアなんでも相談会」は、当面の間、中止します。再開の際はお知らせします。