新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 現代マネジメント学部主催『第3回ビジネスプラン・コンテスト』を開催しました

現代マネジメント学部主催『第3回ビジネスプラン・コンテスト』を開催しました

現代マネジメント学部主催『第3回ビジネスプラン・コンテスト』を開催しました

2016.01.08

 平成27年12月19日(土)、現代マネジメント学部主催による『第3回ビジネスプラン・コンテスト』本大会が開催されました。このコンテストは、名古屋商工会議所の協賛を得て実施されています。当日は、書類審査を通過した大学生の部6チーム・高校生の部5チームが参加し、練り上げたビジネスプランを熱くプレゼンテーションしました。
 このコンテストは大学生と高校生の新鮮で起業家精神にあふれたビジネスプランと地域に根ざした地域活性化プランを募集するものです。コンテストには大学生28件・高校生26件の全国から合計54件の応募があり、書類審査で選ばれた11プランが本大会で公開審査されました。
 最優秀賞には高校部門では郷土料理「芋煮」に着目して農業や観光・地域活性化を目指した「夢は山形県の独立!芋煮国建国への道」が、大学部門では世間のイメージと企業側の取り組みのギャップを埋めることを目的に学生の中立な立場で企業を正しく評価するサービスの提案をした「学生による企業評価サービス『CAS』」が選ばれました。どのプランも十分な調査のうえで計画されており、非常にレベルの高い提案がなされました。
 また、コンテストに合わせて女性起業家による講演会も開催。プレゼンジャパン 代表 梶田香織氏に「感じて考えるとチャンス続々!~出来ることを増やす生き方~」と題した講演をいただきました。参加者は梶田氏の起業にいたる経緯と声の仕事への向き合い方のお話を聞き、発声のレクチャーなどを受けました。

【高校の部】
◆最優秀賞
 夢は山形県の独立!芋煮国建国への道(山形県立村山産業高等学校)
◆優秀賞
 ペットの安全守り隊 ~ペットの救急車~(愛知県立瀬戸窯業高等学校)
◆名古屋商工会議所特別賞
 地区活性化プロジェクト ~地域と地域をつなぐ大きなイベント~(愛知県立津島北高等学校 商業科)
◆学校賞
 あなたが主役の映画館(愛知県立南陽高等学校)

【大学の部】
◆最優秀賞
 学生による企業評価サービス「CAS」(大阪経済大学 情報社会学部)
◆優秀賞
 STA(student tour assistant)(椙山女学園大学 現代マネジメント学部)
◆名古屋商工会議所特別賞
 大学サークルと企業を繋げる新しいカタチ(愛知大学 経済学部)
◆審査員特別賞
 おでかけ情報アプリ ~GO OUT~(椙山女学園大学 現代マネジメント学部)