新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 平成29年度 前期受入交換留学生 修了式および送別会を実施しました

平成29年度 前期受入交換留学生 修了式および送別会を実施しました

平成29年度 前期受入交換留学生 修了式および送別会を実施しました

2017.08.09

 8月1日(火)に、平成29年度前期受入交換留学生の修了式および送別会を行いました。今回、修了を迎えたのは、コロコバ マリアさん、オ ハヨンさん、ライダー アシュリーさん、ルイズ メリッサさんの4名です。
 4名は、日本語や日本文化、実際に日本で使える表現や語彙を学ぶ目的で本学の受入留学生向けプログラムに参加。日本語能力の向上と日本文化への理解を深め、学部の講義を受講し専門科目についても学びました。 
 修了式後には、ホストファミリーや留学生をサポートする公認同好会SAIC(Sugiyama Association of Inter-cultural Communication)が参加し、送別会を開催。留学生4名は、学生らと思い出話に浸りながら楽しいひと時を過ごしていました。
 留学生たちは、「英語圏出身じゃなかったけれど、英語で話した内容を日本語に訳して伝えてくれたりするような、本当に良い仲間に出会えた」「また、日本に戻って、日本で英語を教えたい」と語り、本学での充実した留学生活を思い起こしていました。