新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 平成29年度 受入交換留学生&新入寮生歓迎会を行いました

平成29年度 受入交換留学生&新入寮生歓迎会を行いました

平成29年度 受入交換留学生&新入寮生歓迎会を行いました

2017.04.24

 4月20日(木)、星が丘キャンパスにおいて、受入交換留学生と新入寮生の歓迎式および歓迎パーティーを行い、本学学生ら約40名が参加しました。
 歓迎式では、はじめに、塚田守国際交流センター長が本学の国際化ビジョン制定に伴い、国際交流プログラムが多様化している現状を紹介したうえで、「小さなプログラムだからこそのアットホームな交流を楽しんでほしい」とあいさつしました。また、留学生たちと同じ寮に暮らす新入寮生たちにも「ぜひ、留学生たちと交流してほしい」と話しました。
 歓迎式ではその後、森棟公夫学長による祝辞があり、留学生と新入寮生のインタビューへ。ニューヨーク市立大学リーマン校から訪れた2名の留学生は留学しようと思ったきっかけや「椙山だけ日本語学習のプログラムがあるので、留学を決めました」と本学を選んだ動機などを語っていました。また、新入寮生も「寮では他学部の学生とも仲良くなれる」などとインタビューに答え、和やかな雰囲気の歓迎式となりました。
 続く歓迎パーティーは、過去に留学経験のある学生や留学ボランティアの学生も参加し、交流を深めていました。受入交換留学生たちは8月まで学生寮で暮らし、寮生とともに日本での学生生活を送ります。