新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 平成28年度入学生向けの第1回入学前教育スクーリングを実施

平成28年度入学生向けの第1回入学前教育スクーリングを実施

平成28年度入学生向けの第1回入学前教育スクーリングを実施

2015.12.25

 12月19日(土)、平成28年度入学生向けの第1回入学前教育スクーリングが実施されました。当日、多くの高校生が来学し4月から始まる大学生活に向けて各学科のさまざまな学びを体験しました。
 このスクーリングは11月までの本学入学試験において合格した高校生たちを対象に、大学の学びを早く経験することで、高校生活のより一層の充実と入学後の学びのための事前の気づきなどを得てもらうことを目的に企画。学科ごとに実験体験や課題発表、ワークショップ、見学などを行いました。
 生活環境デザイン学科では事前に提示された制作課題について発表・講評会を実施。建築・住居分野では「自分の家の設計」の制作課題として高校生が様々な家の間取り図を発表していました。また、現代マネジメント学部では同日に開催された同学部のビジネスプランコンテストのプレゼンテーションを聞き、審査予想を実施。高校生たちは初めて会う4月からの同級生と一緒に審査予想やその理由について相談をしながら、交流を深めていました。教育学部では先輩との懇談後、入学後の実習先である本学附属の幼稚園、小学校に移動し見学を実施。高校生たちは今後の実習の舞台を見学しながら期待に夢を膨らませていました。