新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 平成28年度受入交換留学生修了式・送別会を開催しました

平成28年度受入交換留学生修了式・送別会を開催しました

平成28年度受入交換留学生修了式・送別会を開催しました

2016.08.02

 7月30日(土)、平成28年度受入交換留学生修了式を開催しました。今年度は、韓国・培林大学校より留学していた4名の学生が、米田公則学長補佐より修了証書を受け取りました。
 続いて、国際交流科目で日本語の授業を担当していた梶川しのぶ先生、三谷閑子先生、宗林由佳先生がそれぞれ祝辞を述べ、半年間または1年間の学習を振り返り、留学生ひとりひとりにあたたかなメッセージを送りました。
 最後に、国際交流センター長の塚田守先生が「留学生の成長を見るのが何よりの喜びでした」と挨拶をしました。
 修了式に続いて、大学会館2階シーザースカフェにて、受入交換留学生の送別会および派遣交換留学生交流パーティーが開催され、留学生をはじめ、お世話になったホストファミリーやスタディメイトが参加し、食事をしながら歓談を楽しみました。また、間もなくタイのスィーパトゥム大学、アメリカのニューヨーク市立大学リーマン校に出発する次年度の派遣交換留学生も参加し、留学への抱負を語りました。
 送別会では、SUGIYAMAの文字が入ったケーキがサプライズで用意された他、留学生をサポートするSAIC(Sugiyama Association of Inter-cultural Communication)の学生とともに、留学生が出し物として、嵐のOne Loveを歌い、参加したみなさんに感謝の気持ちを伝えました。
 最後に、思い出の写真をスライドで上映した後、留学生らは、ひとりずつ日本語でメッセージを述べ、本学での学習の成果を披露するとともに、お世話になったみなさんに感謝の言葉を伝えました。