新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 平成28年度 後期受入交換留学生歓迎会を行いました

平成28年度 後期受入交換留学生歓迎会を行いました

平成28年度 後期受入交換留学生歓迎会を行いました

2016.10.07

 10月6日(木)、星が丘キャンパスにおいて、後期受入交換留学生の歓迎式および歓迎パーティーを行い、本学学生ら約40名が参加しました。
 歓迎式では、はじめに、塚田守国際交流センター長からの交換留学プログラムの概要説明、受入交換留学生の紹介、米田公則学長補佐による祝辞があり、その後、国際交流センターの担当者よるインタビューへ。ニューヨーク市立大学リーマン校1名、タスマニア大学1名、培材大学校1名の留学生3名に日本に留学しようと思ったきっかけや日本語を勉強した期間、これから日本で行きたいところなどを聞きました。その中で、留学生たちは「日本語を使っていろいろな場所へ旅行に行きたい」、「漢字をたくさん覚えたい」などと日本へ留学した抱負について語っていました。
 続く歓迎パーティーは、過去に、留学経験のある学生や留学ボランティアの学生を交えて開催。留学生と料理を食べながら、日本の名物や専攻している分野について話し、交流を深めていました。後期受入交換留学生3名は、来年8月までの約1年間、学生寮の学生たちとともに過ごします。