新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 平成28年度 夏期インターンシップ事後指導を行いました

平成28年度 夏期インターンシップ事後指導を行いました

平成28年度 夏期インターンシップ事後指導を行いました

2016.09.28

 9月24日(土)、星が丘キャンパスにおいて、それぞれのインターンシップでの体験を、今後のキャリア形成に活かすための夏期インターンシップ事後指導に、約200名の学生が参加しました。
 はじめに、本学で非常勤講師を務める武長脩行氏、トヨタ自動車株式会社人材開発部採用・計画室長の西村仁志氏、同、深江堅允氏、一般社団法人中部産業連盟主任コンサルタント柘植吉則氏の講義がありました。その中で、西村氏から、働くことに向けた準備の必要性や、インターンシップの経験を通しての気付きを今後、どのように活かしていくかの重要さについてお話しいただきました。また、「世の中には、たくさんの情報があふれ、就職活動においてもマニュアル化されていることが多いですが、みなさんが就職活動をするときには、自分の言葉を探して、ぜひ、自分の言葉で語ってください」と学生たちにメッセージをいただきました。その後は、各グループに分かれ、インターンシップを通じて、うまくいったこと、うまくいかなかったこと、今後の就職活動に活かしたいことなどを話し合い、グループごとに発表しました。
 参加した学生からは、「自分の言葉で伝えることの大切さがわかった」「自分の過去、現在、未来について深く考えたい」などの感想が寄せられ、仕事への理解を深めるとともに、今後の就職活動への意識を高める貴重な機会となりました。