新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 平成28年度「父母の集い」を開催しました

平成28年度「父母の集い」を開催しました

平成28年度「父母の集い」を開催しました

2016.09.28

 9月24日(土)、星が丘キャンパスにおいて、平成28年度「父母の集い」を開催しました。
このイベントは、在学生のご父母の皆様に本学をご理解いただくことを目的に大学及び大学振興会が毎年開催しているもので、本学の教職員と懇談する機会やご父母の皆様同士が親睦を深める機会にもなっています。
 はじめに、森棟学長から本学の教育の進化について説明し、後藤学長補佐から大学改革の現状報告がありました。その後、就職事情について、平成27年度の就職実績をもとに、キャリア育成センター担当者より説明。その他、企業への就職とは違う教育学部、看護学部の就職説明会も実施しました。
 その後、言語学者の金田一秀穂氏を講師としてお迎えし、「今必要な言葉」と題した講演会へ。金田一氏は、「言葉には、デジタルな言葉とアナログな言葉という2種類がある。今の時代はデジタルな言葉でできている。コミュニケーションも教育もデジタル化になっているが、本来は自分で思考し、議論をするアナログなものでなければならない。コミュニケーションが人を動かすので、みんなが考えて、みんなで議論して欲しい」と参加者に語りかけました。
 講演会終了後は、本学において教育の質的向上を図り、顕著な成績をあげた教員に対して、その功績を表彰するベストティーチャー賞の授賞式があり、今年度は、看護学部の中嶋文子講師が受賞しました。続いて、懇談会や学部ごとの保護者相談会を行いました。