新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 平成27年度病院案内会を行いました

平成27年度病院案内会を行いました

平成27年度病院案内会を行いました

2016.03.01

 看護学部の3年生を対象に、病院案内会を行いました。これは、本学看護学部が実習でお世話になっている病院を中心に、それぞれの病院の特徴や専門分野を理解し、自分に合った病院を就職先として選ぶため、また、病院で実際に働いている方のお話を聞くことで、今後の進路選択の幅を広げるために行い、今年度で4回目になります。
 はじめに、後藤宗理学部長より各病院の担当者に向けて、「病院看護師として働くことの楽しさを伝えてほしい」との挨拶があり、その後、学生たちは、それぞれ自分の興味がある病院担当者のもとへ行き、熱心に説明を聞いていました。時には、福利厚生や勤務形態などについても質問をし、実習の経験だけでは分からないキャリアアップを意識した姿勢も見られました。
 参加した学生たちは、「実習では、患者さんとの触れ合いはあるが、実際の看護職について、職員の方と話す機会が少ないので、実際の働き方など具体的な内容が聞けてよかった」「病院を実習先としてではなく、就職先として考えるとてもいい機会になった。実習では聞けなかった話も、卒業生の先輩に直接質問できたので、違う角度からそれぞれの病院を見ることができ、今後の就職活動の参考になった」と話し、実際の看護職としての働き方を知るとてもいい機会になったようです。