新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 平成27年度 夏期インターンシップ事後指導を行いました

平成27年度 夏期インターンシップ事後指導を行いました

平成27年度 夏期インターンシップ事後指導を行いました

2015.09.30


 9月26日(土)、星が丘キャンパスにおいて、それぞれのインターンシップでの体験を、就職活動に活かすために夏期インターンシップの事後指導が行われ、約200名の学生が参加しました。
 前半では、インターンシップ運営専門委員の武長脩行教授、ネッツトヨタ東名古屋株式会社代表取締役社長山口忍氏、社団法人中部産業連盟主任コンサルタント柘植吉則氏の講義がありました。その中で、山口氏からは、働くとはどういうことか?について、また、「仕事」と「作業」の違い、仕事の目的についてお話しいただきました。後半は、各グループに分かれ、インターンシップでうまくいったこと、うまくいかなかったこと、今後の就職活動に活かしたいことを話し合い、目標と達成度、今後の目標について、グループごとに発表しました。
 参加した学生からは、「仕事と作業の違いについて理解することができ、職業を通じて社会貢献することが仕事だということがわかった」「インターンシップでの反省点や今後の目標をみんなで共有でき意欲が高まった」などの感想も寄せられ、今後の就職活動に向けて意識を高められる貴重な機会となったようです。