新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 平成27年度「父母の集い」を開催しました

平成27年度「父母の集い」を開催しました

平成27年度「父母の集い」を開催しました

2015.09.29

 9月26日(土)、星が丘キャンパスにおいて、平成27年度「父母の集い」を開催しました。このイベントは、開かれた大学として、在学生のご父母の皆様に本学をご理解いただくことを目的に大学及び大学振興会が毎年開催しているもので、また、本学の教職員と懇談する機会やご父母の皆様同士が親睦を深めていただく機会にもなっています。
 まず、森棟学長から本学の教育の進化の現状について説明。戸部学長補佐から本学の大学改革の現状報告がありました。ご父母の皆様の関心が高い就職状況については、平成26年度の就職実績をもとに、就職事情の現状や就職支援について、キャリア育成センター担当者より説明し、その他、企業への就職とは違う教育学部、看護学部の就職説明会も実施いたしました。
 続いて行われた講演会では、脳科学者の茂木健一郎氏を講師としてお迎えしました。「脳と挑戦~個性を活かして輝け!」と題した講演で、茂木氏は、個性は、コンプレックスの種であり、個性をどう理解するかが大切であり、幸福に絶対条件はなく、幸福のあり方はそれぞれであり、長所も短所も受け入れられてこそ、人は個性を輝かせられると参加者に語りかけました。講演会終了後は、教員との懇談会や学部ごとの保護者相談会を実施し、「父母の集い」は、盛況に終わりました。